はじまりの大地 その②

秋になりました。

1年目の秋5日ごろです。

 

平日は家に帰ってからのゲーム…って流れなので、ほんとに日数進めないですね。

 

週末挟んだので少しだらだらできました。

ゲーム内はせかせか、リアルの世界はまったり目なプレイです。

 

夏の作物が枯れなくてびっくり

 

これはつな天にも、その他シリーズにもなくて驚きました。

 

トマトが枯れなかったので、もしかして秋も作れるの?2シーズンな作物なの?と。

 

種のストックがないから説明も確認出来ないし、たまらずwikiへ。

 

畑の土の品質で、数日間枯れないで済むようですね。ほへぇ。

 

大きな収穫物が取れるだけじゃなかった、畑のグレードアップ。

意味あるの?って思ってたけどなかなか面白い要素です。

 

ただ知らなかったし日数計算もしていなかったので、1日目に収穫した後、4日まで無駄に畑を占拠されることになりました。

 

ちゃんと賢く使わないと邪魔になるだけという…(›´ω`‹ )

 

モウモウ祭りが…

 

初めてのモウモウ祭りが秋の4日にあるわけなんですが、結論から言うと見事にすっぽかしました。

 

いや、朝起きたときに右上のマークを見てカレンダーを見て確認もしたし、牧場での仕事を終えて時間つぶしに山に入ったまでは良かったんですよ。

 

銀がとにかく必要なので、その日に限って鉱山でセーブ・ロードを繰り返そうとセーブしちまいまして。

 

はっと気付いた時には、全力で走っても間に合わない時間になってました。

ダンヒルおじさんはお家でくつろいでおられました…

 

目の前の鉱石欲に負けて、すっかり行事を忘れてました。ごめんね主人公。

 

忘れてた自分が悪いのはもちろんですけど、このゲーム朝起きたときに行事のお知らせに来てくれないですよね。

 

つな天だと忘れてても、住人が揃って全員閉じこもってるし出荷するのに封鎖されてるので気が付いたんですが、はじ大では山に入ったらマップ見ないし、イベント会場行かないしで。

 

普通の画面だとダンヒルのマークが日付のイラストで隠れちゃうのもどうなんだろう?と…

 

色々仕様の部分にケチをつけたくなっちゃってます。

今後は忘れないようにしたいけど、またやりそうだなー。

 

寝る前にセーブする派なので、やったら戻せばいいだけなんですけどね。

鉱山セーブはタイミングが悪すぎた。

 

メーカーを作ったよ

 

現状作れる3種類のメーカーを作りました。

 

食品、種、生地。

これでチーズや布類、なんといっても種がその場で作れるのは大きいですね。

 

いちいちストックしたり、雑貨屋に買いに行く手間がなくなります。

結構休業日で忘れたままになることってあったので…

 

あとモーションに時間はかかりますけど、ゲーム内時間と並行して作っていくつな天システムと違って、その場で完成しちゃうのは大きいかも。

 

しばらくはこのまま銀探しと、宿屋の作成が目標になりますかね。

 

また進んだら書いていきます。